中年サラリーマンパワーリフター

パワーリフティング練習日記

セコンド

   今回岩手大会勝因の一つにセコンドの力がありました。

   今回大会は無観客でしたが、セコンド1名のみ入場可能でした。

   これまで遠征時数回は、大会当日知り合いの方にセコンドやってもらったことはありました。

 

    今回は、当初からセコンドの方に同行してもらい、帰宅まで一緒でした。

    何でも言い合えるセコンドで、終始落ち着いた試技が出来てました。

 

   特に第1試技スクワットが浅く失敗したのですが、落ち込んで失格パターンに入りそうな所を、セコンドと雑談することて気持ちのリセットが出来、その後8試技連続成功となりました。

 

   セコンドには、全試技動画撮影して試技チェックしたり、他の選手の情報収集など一人では出来ないことをやってもらいます。

   

  最後のデッドリフトては、駆け引きになると重量変更が出来るため、計算して待ってもらってましたが、第3試技時に優勝がきまり最後安心の試技でした。

 

   帰りは仙台で祝勝会でした。

   愚痴でも何でも言い合える仲のセコンドなので、楽しい充実した大会でした。

 

   次回、福井大会も何とかお願いする予定です。

 

今日のスクワット


f:id:nao0227:20220803210329j:image